【英語で名言】「道は我々が見つけるか、作るかだ。」ハンニバル

※ この記事には広告・PRが含まれています

https://amzn.to/3RGXyOf

“We will either find a way, or make one.”
Hannibal

道は我々が見つけるか、作るかだ。
ハンニバル

【文法解説】
either A or B: AかBのどちらか

ハンニバル・バルカ(BC247年 – BC183年)
第2次ポエニ戦争を開始したカルタゴの将軍。

新しいことに挑戦するということは、誰も通ったことのない道を進むこと。それがどんな道か、どこに辿り着くか誰にもわかりません。そもそも道がないかもしれません。その時は自分で道を切り拓いていくしかありません。人生という道をどう歩むかは全て自分次第です。

ハンニバル将軍は、そんな「人生の道」などという抽象的な話ではなく、アルプス山脈越えという当時では(現代でも)考えられない、文字通り道を作る荒業をやってのけました。



ハンニバル率いるカルタゴ対ローマ軍との戦いともいえる第2次ポエニ戦争。当時のローマ帝国の領土はほぼ現在のイタリア半島でした。海に囲まれ、陸地続きの北側はアルプス山脈がそびえ立っています。ローマとしては海から攻められることはあっても、アルプス山脈を越えて北から攻め込まれるなんて夢にも思っていませんでした。しかしハンニバルは、厳しい行軍で多数の犠牲を出しながらも生き残った兵を引き連れ、北からローマに攻め込みます。あまりの想定外からの攻撃にローマ軍は大混乱に陥りました。

道は我々が見つけるか、作るかだ・・・現代ではビジネス書や自己啓発の書籍で決断や生き方の道として引用されることがある名言ですが、当の本人は物理的に道を作った人物でした。

タイトルとURLをコピーしました