英会話初心者は日本人講師がおすすめ。安心のオンライン英会話ワールドトーク【PR】

【画像】ワールドトーク公式サイト
ワールドトーク公式サイトより

数多くあるオンライン英会話、講師も様々です。オンライン英会話ではネイティブよりもフィリピン人講師が主流で、他の国籍の講師もいたり様々です。そんななか、ワールドトークはサービス開始以来、あえて日本人講師でのレッスンを提供しています。初心者には日本人講師を、とすすめるワールドトークを紹介します。

初心者は日本人講師がおすすめ

日本人講師のメリット

「英会話講師はネイティブに限る」という説がありますが、これは上級者の話です。初心者レベルを脱し上級者になってくると、段々と日本人講師から学べることも限られてきます。そこまで来るとネイティブ講師から学んだ方が更なるレベルアップが望めるでしょう。

しかし初心者のうちは、そもそも講師の人種を気にするステージに達していません。また、初心者で英語を話す事に「怖さ」を感じるなら、まずは日本人講師の方がよいでしょう。

理由は、同じ日本人なので苦手な部分を熟知していること。講師も最初は初心者です。英語講師になるまでは学習面で多くの苦労を経験しているため、学習者の気持ちをよく理解できます。これは日本人講師ならではです。

また、何の気兼ねなく日本語で質問できることも大きなメリットです。初心者はそもそも外国人にも英語で話すことにも慣れていないため、フリートークではうまく話せず外国人講師の話に分かった気になって相槌をうつだけ、なんてことがよくあります。それでも外国人講師が明るくフレンドリーに褒めてくれるので、なんとなくコミュニケーションがとれたような気になって良い気分になる。しかし冷静に振り返ってみると、特に新しい事は学んでいない。初心者が陥りがちなケースです。しかし日本人講師だとその心配はなく、何がわからなかったかを明確に意識できます。

全くの初心者、外国人講師だと気後れしてしまう、という方は日本人講師をおすすめします。

デメリットは?

もちろん日本人講師のデメリットはいくつかあります。まずは、日本語が通じるぶん甘えてしまうこと。何かわからないとすぐに質問して、まず自分で考えるクセがつきにくくなる危険があります。これは学習者が意識しなければいけない問題です。

もうひとつは、物足りなくなる日が来ること。これはデメリットというより、当然の流れです。普通に会話できるレベルに達すると、日本人講師ではなく外国人と話したくなります。これは自信がついてきた証拠です。そうすると当然ながら日本人講師とのインプット学習前提の会話では物足りなく感じるようになります。これは日本人講師のせいではなく、自分が成長してもはや初心者ではなくなってきたことの証でもあるので、その時は日本人講師を卒業する時なのでしょう。

ワールドトークの特徴

ワールドトークは2011年にオンライン英会話としてスタートしました。オンライン英会話業界ではフィリピン人講師が主流でしたが、あえて日本人講師としました。理由はひとつ、英会話初心者が学びやすいサービスを提供するためでした。全くの初心者だと、講師が外国人という時点で話すのが「怖い」と感じてしまいます。そこからのスタートではなく、まずは「楽しい」と感じるところから体験してもらうことが願いでした。

ワールドトークの料金プラン

ワールドトークは「ポイント」を利用してレッスンを予約します。イメージとしては月額でポイントを購入、ポイントを消費してレッスン予約をする流れです。1レッスンに必要なポイントは講師により異なるので、講師一覧ページから確認して予約します。
1レッスン25分、料金プランは以下の5種類です。ワールドトークは、とくにイチ押しコースをおすすめしています。

お手軽コース基本コースイチ押しコース集中コース徹底コース
月額価格
(税込)
3,300円5,500円6,600円11,000円22,000円
付与ポイント
※1
3,000pt5,000pt6,500pt11,000pt22,000pt
予約保持数4コマ4コマ6コマ8コマ16コマ
受講回数
※2
1~11回2~19回2~25回4~42回9~84回

※1 ポイント有効期限は1ヵ月です。
※2 受講講師により異なります。

レッスン内容

ワールドトークには指定のカリキュラムは存在しません。生徒がどんな事を学びたいか、何を使って学びたいかによって、自分だけのレッスンが受講できます。もちろん「何から始めてよいかわからない」という方は気軽に講師に相談できます。日常会話やトラベル・ビジネス英会話だけでなく、英検・TOEIC対策にも対応しています。特に試験対策は、外国人講師よりも日本人講師の方が対応力は高いでしょう。

また大人だけではなく、小学生・中学生・高校生へのレッスンも可能です。それぞれの子どものレベルや性格に合ったレッスンをカスタマイズ、また学校の成績に直結するようなレッスン対応も可能です。

希望するレッスン内容は、気軽に相談してみましょう。

無料体験してみよう

ワールドトークは無料体験ができます。「とは言うものの日本人講師ってどうなんだろう?」と迷っている英会話初心者の方、まずはぜひ無料体験してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました