【hanaso(ハナソ)の口コミ評判】初心者におすすめのオンライン英会話hanasoの特徴

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】hanaso公式サイト
hanaso公式サイトより

Hanasoは、優秀なフィリピン人講師と充実した日本語サポートを持つオンライン英会話です。

hanasoレッスンの特徴は、復習を重視したカリキュラムです。反復練習こそ上達への近道として、ただレッスンを受けっ放しでは終わらせません。

レッスンの使用教材は「世界一わかりやすい~」シリーズの著者でありカリスマ英語講師として知られる関正生先生による監修。講師は厳しい採用基準をクリアしたフィリピン人講師陣で、初心者でも安心して学べます。

料金プランは4,980円~というお手頃価格ながらも質の高いレッスンが受講できる、コスパのよいオンライン英会話です。

英会話初心者に強いhanaso

Hanasoの講師はフィリピン国内の有名大学卒業生を中心に、厳しい採用基準を合格した約450名が在籍しています。また、採用後は研修のなかで日本語学習も含まれており、うまく英語で表現できない初級受講者にも対応できるよう訓練されているので安心です。

また、英語講師として数多くの生徒を教えてきた経験がある関正生先生は、自身が監修した教材を「丸暗記に頼らない血の通った教材」と表現しています。

そんな優秀なフィリピン人講師によるレッスンと、経験豊富な日本人講師が手掛けた教材は、英語初心者には相性の良いカリキュラムになっています。

料金プラン

レッスンは1回25分、下記の金額は月額・すべて税込みです。

回数プラン週2日プラン毎日プラン
月8回4,980円週2日25分4,980円毎日25分7,980円
月12回6,780円週2日50分7,980円毎日50分14,480円
月16回7,980円
※2023年12月13日調べ

一番人気なのは回数プランのようですが、初めてで不安な人は週2日25分から始めるのもよいでしょう。

口コミ評判

ポジティブな口コミ評判

「テキストがとても良かった。中学レベル以下の自分にとってはテキストに載っていたフレーズリストが非常に役に立った。レッスンでそのまま使えるフレーズが多く、復習を重ねるうちに自分のものになっていく実感があった」

「どの講師を選んでも比較的質が高いと思います。みんな明るく一生懸命、話を盛り上げてくれようとしています。肝心の英語も皆さん流暢でかなりスキルは高いと思われます。また講師も10代から50代まで老若男女いろんな先生と話すことができます。」

「講師の選択がとても豊富です。年齢から専攻、得意ポイントやお勧めなところなどいろいろ絞り込んで選ぶことができます。そして、とてもフレンドリーで親切な指導をしてくれます。」

「関先生監修の教材という点に惹かれ、受講開始した。関先生の書籍に見られるように、わかりやすい解説・ポイントを押さえた例文が並んでいる。中学・高校英語、基礎のやり直し・定着には良いと感じられた。先生方は、発音に長けた、熱心な先生が多いと感じる。」

「最初はフリートークができなかったけど、半年くらいでけっこう話せるようになった」

ネガティブな口コミ評判

「現地で停電があったりするので、指定した講師がレッスンできなかったことがあります。(その場合は他の講師か振替か指定できます)また、スカイプを使っているのでどうしても通話が安定しない時があったり、時にはとぎれてしまうこともあります。」

「zoomもしくはskypeを利用する。基本的には問題ないが、たまに回線が切れてしまうことがあり、その点は気になる。講師の自宅からなので個人差があるのは致し方ない。」

「復習できるのが良いが登録単語数に限りがあり長年やっているとそれ以上増やせない。改善をお願いしているがなかなか改善されない」

やはり講師の質の高さには定評があるようです。一方、回線の悪さを指摘する声が見受けられました。これはオンライン特有の問題で、はっきりと原因特定できないのが難しいところです。

なぜ安いレッスン料で成り立つのか?

これはhanasoに限らずどのスクールにもいえることですが、オンライン英会話をビジネスとして成り立たせるには、できるだけコストを抑えながらも質の高いレッスンを提供することが必須です。その選択肢のひとつが、フィリピン人講師の採用です。

フィリピンでは英語は第2公用語です。そのため当然のように高い英語力を備えており、教育意識が高い講師が多いようです。一方でフィリピンは物価が安いため、人件費を安く抑えることができます。

そんな事情から、コストを抑えながら質の高い講師を採用することが可能となります。加えて場所代がかからないというオンライン英会話の強みもあり、レッスン料金を安く抑えることが可能となります。

無料体験 / 申込

前述のように、hanasoでは2回まで無料体験が可能です。百聞は一見にしかず、自分に合うかどうかは体験してみないとわからないもの。まずは無料体験レッスンを受けてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました