【名言で英語学習】「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ない。」チャールズ・チャップリン

※ この記事には広告・PRが含まれています

https://amzn.to/3kK8ePT

“You’ll find a rainbow if you’re looking down.”
Charles Chaplin

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ない。
チャールズ・チャップリン

【文法解説】

ifを使った直接法。ifが使われているからといって仮定法とは限りません。英文法でいう仮定法とは、現実には起こり得ない「もし」を過去形を使って表現します。もし明日雨が降ったらなど十分に起こりうる「もし」は直接法といいます。

look down: 下を見る
現在形でも文法的にはOKですが、下を見ることが「一回の動作」に聞こえます。下を見続けているというニュアンスでは進行形を使います。

チャールズ・チャップリン(1889 – 1977)
イギリス出身の俳優、映画監督、コメディアン。



喜劇王として世界的に有名なチャップリンですが、決して順調にキャリアを積み上げてきたわけではありませんでした。子ども時代は貧困の中で生活、12歳の時には父親がアルコール中毒で死去。母親は心の病で入院。チャールズ少年は孤児院で生活し、ガラス職人や床屋など様々な仕事を経験しました。

コメディアン、映画監督としてのキャリアをスタートしてからも多くの苦難が待ち受けていました。着実に人気を獲得していく一方、社会風刺的な作風から「反国家的だ」とレッテルを貼られてアメリカから国外追放されたり、長男を生後3日で失うなど、決して幸せとは言えない波乱に満ちた人生を送っていました。

それでもチャップリンは人生の希望を失わず、上を向いて生き抜きました。もし下を向いていたら、喜劇王チャップリンは存在しなかったでしょう。

タイトルとURLをコピーしました