【英語で名言】もし今日が人生最後の日なら、今日やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
Steve Jobs

もし今日が人生最後の日なら、今日やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?
スティーブ・ジョブズ

【文法解説】
ifが使われている文章=仮定法、と誤解されることもありますが、そうではありません。現実には起こり得ないことを表現する時、< if + 過去形 >の形ではじめて仮定法となります。例えば以下のような文は仮定法ではありません。

If it is sunny tomorrow, I will go shopping.
もし明日晴れたら買い物に行きます。

明日が晴れるなんて普通にあり得る話なので動詞は現在形で表現しています。これは仮定法ではなく直接法といいます。詳しくはこちらの記事で仮定法を詳しく解説しているので参考にしてください。

be about to: まさに~しようとしている

※ この記事には広告・PRが含まれています



これから今日、なにをしますか?
仕事?テレビを見る?趣味の時間?誰かとおでかけ?
もし今日が人生最後の日だとしたら、予定を変えますか?

以下は「地球最後の日、何をして過ごすかランキング」というマイナビニュースの独自調査です。

Q.隕石が墜落。地球最後の日には何をして過ごしますか?

【男性編】
1位 家族と過ごす 33.9%
2位 いつも通りの生活をする 23.9%
3位 ごちそうを食べる 16.1%
4位 恋人と過ごす 14.7%
5位 生き残る方法を最後まで考える 13.9%

【女性編】
1位 家族と過ごす 48.8%
2位 ごちそうを食べる 29.5%
3位 いつも通りの生活をする 19.2%
4位 恋人と過ごす 18.2%
5位 寝る 6.2%

引用元:
https://news.mynavi.jp/article/20130923-a037/
https://news.mynavi.jp/article/20130923-a035/

男性・女性と別れていますが、回答に大きな違いはないようです。興味深いと思ったのは、男女とも「いつも通りの生活をする」が上位だったことです。最後にジタバタしても仕方がない、というだけでなく、いざ最後の日が来てもジタバタしなくてもよい、後悔のない日常を過ごすことが大切だということでしょう。



タイトルとURLをコピーしました