【英語で名言】「未来を見て点をつなげることはできない。」スティーブ・ジョブズ

“You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.”
Steve Jobs

未来を見て点をつなげることはできない。過去を振り返って点をつなげるだけだ。だから、いつかどこかで点がつながると信じなければならない。
スティーブ・ジョブズ

【文法解説】
forward(前方へ、先に)とbackward(後方へ、逆に)をそれぞれ点でつなぐ未来、過去という意味で使っています。
dot:
somehow: どういうわけか、なんらかの形で

※ この記事には広告・PRが含まれています



伝説のスピーチと呼ばれる、2005年スタンフォード大学卒業式でのスピーチからの一文。

ジョブズは学生時代、カリグラフィーの授業に出席していました。カリグラフィーとは、文字を美しく見せる技術です。日本でいえば書道や毛筆硬筆と共通するものがあります。

ジョブズはカリグラフィーの魅力にはまり、大学を中退した後でも教室に潜り込んで授業を受けていました。

この時ジョブズは、将来を見据えてこの技術を身につけようとしたわけではありません。単純にカリグラフィーの奥深さに夢中になっていただけで、「カリグラフィーを何かに活かそう」などとは考えていませんでした。それから10年後、Macを開発する時に思い出したのがカリグラフィーの授業でした。当時のコンピュータの文字は、読めればよい程度にしか思われておらず、なんとも味気ない書体でした。その文字を美しく見せるため、カリグラフィーを取り入れることを思いつきました。現在、我々が当たり前のように使っているPCのフォントの機能は、この時ジョブズが生み出したものです。

日本のことわざにも「芸は身を助ける」とあります。将来なにかの役に立つだろうからと思って身につけたスキルが何の役にも立たない事がある一方、何も考えずただ好きという気持ちだけで身につけた何かが、思いもよらぬ場面で役に立つこともあります。いつ点と点が線で結ばれるのかはわからないものです。



タイトルとURLをコピーしました