【英語で名言】人間とは思考の産物にすぎません。自分が考えたようになるのです。【ガンジー】

“A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.”
Mahatma Gandhi

人間とは思考の産物にすぎません。自分が考えたようになるのです。
マハトマ・ガンジー

【文法解説】

butといえば接続詞「しかし」の使い方が一般的ですが、ここでは副詞「ほんの~だけ」として使われています。

product: 産物、製品

※この記事には広告・PRが含まれています。



インドを独立に導いた活動家として教科書に登場するガンジー。しかしそんな偉業を成し遂げるまでは、決して平坦な道のりではありませんでした。それでもあきらめることなく実現できたのは、それこそ強い意志に支えられた思考の産物でしょう。

1流アスリートは皆イメージトレーニングの大切さを説きます。勝負に勝った自分、本番で成功した自分をイメージするのです。そうすることで現実の結果がイメージへと近づいていきます。これはもちろんスポーツに限った話ではなく、生きるうえで全ての事にあてはまります。

ガンジーがイメージし続けたのは差別や不当な支配の撤廃。くじけそうになったこともあったかもしれませんが、最後まで信じ抜いたからこそ実現できたのです。

「信じれば夢はかなう」といった趣旨の言葉を残した有名人は多いですが、それは決して精神論ではなく、当人たちは経験談を語っているのでしょう。人間の思考とは馬鹿にできないもので、強い信念は現実を引き寄せます。



タイトルとURLをコピーしました