【英語で名セリフ】「強いって、何ですか?」【はじめの一歩】



“What does it mean to be strong?”
“Do you wanna know it? Then go fight. Go defeat that man.”

「強いって、何ですか?」
「知りたいか。ならば戦ってこい。あの男に勝ってこい」

【文法解説】

“It means ~”で「~を意味する」、疑問形にすると”What does it mean ~?”で「~とは何?」「~とは何の意味?」になります。

Go fight, Go defeat と続けて動詞の原形が2つ並ぶのは文法的におかしく感じますが、<go + 動詞>の形はよく使われます。これは go の後に接続詞 and が省略されていると解釈します。ここでは go and fight, go and defeat and が省略されている形です。
<go + 動詞>の例文:
Let’s go and eat.Let’s go eat.
食べに行きましょう。

※ この記事には広告・PRが含まれています

もとはいじめられっ子だった一歩が自分を変えたくて始めたボクシング。プロになる決心をした時、鷹村に「強いって、一体どんな気持ちですか?」と問いかけます。

時は流れ、日本タイトルマッチのリング。いじめられっ子だった一歩は努力を重ね多くの壁を乗り越えて、ついには日本チャンピオンの座に挑戦するまでに成長しました。圧倒的な強さを誇る日本フェザー級王者・千堂武士と死闘を繰り広げ、ボロボロになりながらも7Rインターバルのセコンドで一歩は会長につぶやきます。

「強いって何ですか?」

日本王者と互角に戦えるほどの強さを身につけた幕の内一歩でしたが、ボクシングを続ける理由は橋の下で鷹村と出会った時から変わっていませんでした。

作中序盤のセリフ「強いって、一体どんな気持ちですか?」から始まり、日本タイトルマッチの試合中につぶやく「強いって何ですか?」までの長い長い伏線回収が胸熱です。

そして一歩の問いかけに答える会長の「ならば戦ってこい。あの男に勝ってこい」の返しもまたカッコ良すぎでした。

タイトルとURLをコピーしました