【名言で英語学習】「何事も成功するまでは不可能な事に思えるものだ。」ネルソン・マンデラ

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】南アフリカ

“It always seems impossible until it’s done.”
Nelson Mandela

何事も成功するまでは不可能な事に思えるものだ。
ネルソン・マンデラ

【文法解説】
It seems ~ : ~のように思える、見える
it’s done.
be動詞+過去分詞の受動態です。it is doneで「それは行われる」という意味で、until it’s doneは文脈から「それが成されるまで」となります。

ネルソン・マンデラ(1918~2013)
南アフリカ共和国の元大統領。人種差別と闘い続け、ノーベル平和賞を受賞しました。



ネルソン・マンデラは大学卒業後、アパルトヘイトに反対する運動を始めましたが、国家反逆罪で不当に刑務所へと投獄されることになりました。世界でも人種差別反対の声が大きくなると、マンデラ釈放を望む声も多くなり、ついには27年間という長い獄中生活を終えました。その後、南アフリカ共和国の大統領に就任、アパルトヘイトを撤廃し、ノーベル平和賞を受賞しました。

このように文章にしてみると教科書の説明文みたいですが、よくよく想像してみるとこれってものすごい事ですね。人種差別が当たり前だった当時の南アフリカで、投獄されても差別撤廃を訴え続け、ついには大統領になって差別を撤廃する。それこそ不可能と思われていた事を可能にしてしまったのです。”until it’s done.”のitが人種差別撤廃運動だと考えると、本当に重く説得力のある言葉に感じます。

タイトルとURLをコピーしました