【名言で英語学習】「もしあなたに影の部分がないのなら、あなたは光の中にいないということよ。」レディ・ガガ

31日間無料!U-NEXT
映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで
最新作も見放題も、ぞくぞく配信

“If you don’t have any shadows, you’re not in the light.”
Lady Gaga

もしあなたに影の部分がないのなら、あなたは光の中にいないということよ。
レディ・ガガ

【文法解説】

If を使った文章ですが、仮定法ではありません。仮定法とは、「もし私が大統領だったら・・・」のような現実には起こり得ない事を表現するときに使います。仮定法の場合、下記の例文のように動詞(または助動詞)を過去形にします。

If I could fly, I would travel all over the world.
もし空を飛ぶことができるなら、世界中を旅して回る。

ガガ様の名言は現在形です。これは英文法用語で仮定法ではなく直説法と呼ばれるものです。仮定法と違い、直説法は現実に起こり得る、実現可能な物事を表現する時に使います。

※ この記事には広告・PRが含まれています



さすがはガガ様、名言にも華があります。

人間誰もが心に闇を抱えています。どんなに楽観的に見えて悩みがなさそうな人でも、心の闇がゼロなんてことはまず有り得ません。ガガ様はshadow(影)と表現していますが、影は必ずしもネガティブなだけのものではないのです。心の持ちようで短所を長所に転換したり、劣等感をモチベーションに変えたりすることもできるのです。

影がないということは輝いていないことでもある、そんな真理を美しく表現した名言です。

31日間無料!U-NEXT
映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで
最新作も見放題も、ぞくぞく配信

タイトルとURLをコピーしました