【英語で名セリフ】どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ 【ドラえもん】

※ この記事には広告・PRが含まれています

Both believe that they are right. War is like that.

どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ

【文法解説】

接続詞thatを使った文です。thatは関係詞としても使われます。

「両方」を意味するbothを代名詞として使った場合、複数扱いになります。

like that: そのような、そんなふうに
少し投げやりな響きを再現するため、That’s war.ではなくlike thatを使った文にしました。

『ご先祖さまがんばれ』 のエピソードで、ドラえもんがのび太に言った言葉です。

ご先祖様に代わって戦に参加することになったのび太。正しい方を助けなくては、との想いでドラえもんに「どちらの軍が正しいの?」と尋ねました。その時のドラえもんの返答です。

戦争は様々な理由で起こります。考え方の違いから起こる「民族」や「宗教」が原因の戦争。資源や領土の争いから起きる戦争。サッカーの試合から戦争が起こったこともあります(注: サッカーが原因ではなくあくまできっかけでしたが)

特に現代社会では良くも悪くも文明が発達してしまったため、戦争も複雑になってきました。表向きは2国間の戦争でも、その後ろに様々な利害関係を持つ国々がいたり、利益最優先の民間産業が敵国の軍部と商取引していたりとカオスな状況に陥ります。「自分が正しいと思っている」ならまだしも、グローバルな資本主義が浸透した今では戦争すらビジネスになります。戦争が長引くほど利益が生まれるという、救いようのない話です。

「人類の歴史は戦争の歴史」という言葉がありますが、戦争の歴史を見る限り、悲しいことに人類は全く進化していないようです。むしろ退化しているかもしれません。



タイトルとURLをコピーしました