【英語で名セリフ】強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない【鬼滅の刃】

※ この記事には広告・PRが含まれています

“Strength is not the word only used for physical.”

強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない

【文法解説】
not only: ~だけでなく
physical: 身体の、肉体的な、物質の

過去分詞usedが名詞のthe wordを修飾しています。

上弦の鬼である猗窩座との1対1の戦闘でも引けを取らない炎柱・煉獄杏寿郎。その鍛え上げられた煉獄の強さを認めた猗窩座が「お前も鬼にならないか?」と誘います。鬼になれば不老となり、若く強い肉体が衰えることはありません。自分より強い者に殺されない限りは不死でいられるのです。しかし煉獄はこの誘いを迷うことなく一蹴します。

「老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ。
強さというものは 肉体に対してのみ使う言葉ではない」

本当の強さとは何か。それを煉獄杏寿郎に教えたのは母・煉獄瑠火でした。病に侵され若くしてこの世を去った瑠火でしたが、我が子たちには「本当の強さとは」「強き者の責務」を教えていました。そんな誇り高き母から育てられた煉獄杏寿郎は、鬼が語る上っ面の強さになど何の意味もないことを知っていたのです。

個人的には、無限列車編といえばこの場面!というくらい、何度見ても悲しくも胸熱な名シーンです。




タイトルとURLをコピーしました