【英語で名セリフ】天才とは99%の才能と1%の努力【スラムダンク】

※ この記事には広告・PRが含まれています

Genius is 99 percent talents and 1 percent effort.

天才とは99%の才能と1%の努力

【文法解説】
エジソンの有名な名言「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」のパロディです。
talent: 才能、生まれもった素質
effort: 努力、試み

自称天才バスケットマン、桜木花道の名セリフ。努力はカッコ悪い、全ては自分の才能と思いたい桜木ですが、結果的に人一倍努力していました。

ドリブル、ゴール下シュート、リバウンドなどの地味な反復練習を、不平不満を垂れ流しながらもちゃんとこなし、全て自分のものにしました。もともと晴子さんに見てもらいたいがためにはじめたバスケ。そんな不純な動機でついには湘北スタメンにまで上り詰めました。

モテたいから努力する。くだらない事のように聞こえますが、意外とバカにできないモチベーションです。例えば、今や世界で伝説となったロックバンド、ローリング・ストーンズのメンバーが最初バンドを始めた理由が「女の子にモテたいから」でした。

努力を続けられることも才能です。



タイトルとURLをコピーしました