【社会人、初めてのオンライン英会話】緊張しても大丈夫!心構えと選び方

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】オンラインレッスン

「オンライン英会話を始めたい、でもなんか不安で一歩を踏み出せない」

興味はあるけどなかなか行動に移せないという方は多いと思います。何事も初めてのことに挑戦する時は不安になるものです。

「先生とゼンゼン話せなかったらどうしよう」「全く上達しなかったらどうしよう」といった不安を持つ人もいるようですが、そういった心配は無用です。そもそも英語を全く話せないから英会話を習うわけであり、先生側もそんな初めての生徒は数多く経験してきています。また、英語学習で最も大切なのは継続です。上達スピードは多少個人差があるかもしれませんが、そこは重要ではありません。ちゃんと続けていれば誰でも必ず上達します。

フィリピン人講師が多い理由

オンライン英会話の講師は、フィリピン人が多数を占めています。その理由は、フィリピンは英語が第二公用語となっており、当然ながら高い英語力を備えた人材が豊富だからです。また物価が安いこともあり、運営側としては安い人件費で質の高い人材が確保できるという、一石二鳥な事情があります。

そんな背景もあり、かつては観光地として有名だったセブは今や英語教育の聖地となっています。

初めてのレッスン心得

初めてのオンライン英会話レッスン、不安なのは「何もできないんじゃないか」と思ってしまうのもあると思います。

そんな不安を解消するには、簡単な事前準備をしておくとよいでしょう。英会話といえばフリートーク、ではありません。むしろフリートークはある程度スキルを習得してからでないと難しいです。初心者のうちは、何を話すかの事前準備やテキストの型に従いましょう。

自己紹介のテンプレを作る

英会話レッスンはどこでも例外なく自己紹介から始まります。あらかじめ自己紹介のテンプレを作り練習しておきましょう。といっても大げさなものを準備する必要はなく、以下のようなフレーズを組み合わせるだけでOKです。

Nice to meet you.
はじめまして。

My name is ~.
わたしの名前は~です。

Please call me ~.
~と呼んでください。

My job is ~.
わたしの仕事は~です。

I like ~.
わたしは~が好きです。(例:食べ物、趣味など)

My favorite … is ~.
わたしの好きな…は~です。(例:スポーツ、音楽など)

たったこれだけ準備するだけで、何も準備しないのとでは天と地の差があります。「でもこの後が続かない」という心配は無用。あとは初心者慣れした先生がそこから話を広げてくれます。

質問フレーズを準備しておく

先生の言うことが理解できず固まってしまうのは初心者あるあるです。そんな時のために質問フレーズを覚えておくとよいです。

Could you say it again?
もう一度言ってもらえますか。

Could you speak more slowly?
もう少しゆっくり話してもらえますか。

I’m sorry, but I don’t understand.
すみませんが、わかりませんでした。

What does it mean?
どういう意味ですか。

自分に合ったオンライン英会話を探そう

「オンライン英会話」でネット検索すると、どこからクリックすればよいか迷うほどヒットします。それぞれ口コミ評判など徹底的に調査できれば理想ですが、あまり時間をかけていたらいつまでたってもスタートできません。それに、評判が良い教室が自分にも合うとも限りません。まずはある程度は自分の基準を設定して、どこかの段階で「ここにする!」と決断することが必要です。

オンライン英会話を探す基準として、大まかに以下の条件別でおすすめオンライン英会話を選んでみました。「おっ、ここ良いかも」と感じたら、まずは無料体験を受けてみましょう。

いきなり外国人は不安、最初は日本人講師がよい

■ワールドトーク
日本人講師とのレッスンで英語が怖い、を楽しい!に

【画像】ワールドトーク公式サイト
※ワールドトーク公式サイトより

ワールドトークは2011年の立ち上げ以来、日本人講師である事にこだわり続けるオンライン英会話です。外国人講師は実践的で「英語を話す」レッスンですが、初心者のうちは「英語を学ぶ」レッスンが必要です。同じ日本人だからこそ英語を学ぶ苦労とコツが理解できる、日本人講師であることを最大限に活かしたオンライン英会話スクールです。


■エイゴックス
ネイティブ・フィリピン人・日本人から講師が選べる

【画像】エイゴックス公式サイト
※エイゴックス公式サイトより

講師がネイティブ、フィリピン人、バイリンガル日本人の中から選べる、選択肢の広いオンライン英会話です。慣れない最初は日本人講師、慣れてきたらフィリピン人講師といったように自分で学習レッスン計画が実現できます。また、家族で英会話を学べる家族レッスンもあります。


■レアジョブ
2007年の創業開始から累計会員数100万人以上の老舗

【画像】レアジョブ公式サイト
※レアジョブ公式サイトより

レアジョブの講師は日本人、フィリピン人から選べるため、初心者は日本語で質問できる日本人講師からレッスンを始めることができます。また、無料教材が豊富で公式サイトからチェックできるため、自分が勉強したいトピックから教材を選んでレッスン受講できます。

なるべく料金が安いところがよい

クオリティも大事ですが、やはり支払うことができる金額は限界があるもの。しかし、いくら安くても講師の質が悪かったりといった「安かろう悪かろう」では意味がありません。ここでは、料金が比較的安めで良質な講師が揃っている、コスパの良いおすすめオンライン英会話を紹介します。

■学研のオンライン英会話 Kimini英会話
教育業界の老舗「学研」系列のサービス

【画像】Kimini公式サイト
※kimini英会話公式サイトより

教育業界の老舗、学研によるオンライン英会話です。使用教材はもちろん学研監修、生徒の対象も小学生~社会人と幅広い層に対応しています。長年のノウハウを活かした質の高いカリキュラムで、スタンダードプランだと6,380/月、最安値の月2回プランだと1,210円/月の料金で受講できます。


■オンライン英会話hanaso
カリスマ講師関正生先生による監修

【画像】hanaso公式サイト
※オンライン英会話hanaso公式サイトより

カリスマ講師の関正生先生による監修で、反復復習を重要視した独自のメソッドを開発しています。講師はフィリピン人で、ただ楽しい、ただ暗記するだけ、ではない確実に身につくカリキュラムになっています。最安料金プランは4,400円/月~、詳しくは公式サイトをご覧ください。


■エイゴックス
ネイティブ・フィリピン人・日本人から講師が選べる

【画像】エイゴックス公式サイト
※エイゴックス公式サイトより

講師がネイティブ、フィリピン人、バイリンガル日本人の中から選べる、選択肢の広いオンライン英会話です。最安値だとポイント定期プラン200の2,178円/月です。また、家族で学べる家族英会話もあるので、家族で利用するとお得です。

ネイティブ講師にこだわりたい

英会話レッスンの講師は必ずしもネイティブである必要はありませんが、「アメリカ留学が決まった」「イギリス人と仕事をすることになった」「ニュージーランドに移住することになった」などの理由で英語を学ぶ場合は、ネイティブ講師にこだわりたいものです。ここでは、ネイティブ講師が在籍するおすすめオンライン英会話を紹介します。

■Cambly(キャンブリー)
在籍講師はネイティブのみ!24時間受講可能

【画像】キャンブリー公式サイト
※Cambly(キャンブリー)公式サイト

講師は全員ネイティブです。アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドと各国のネイティブが揃っており、希望する国のネイティブから講師を選べます。また、ただの学生バイト講師などではなく高いキャリアを持った質の高い講師が多いことも特徴です。


■EFイングリッシュライブ
プライベート/グループレッスンが選べる

【画像】EFイングリッシュライブ公式サイト
※EFイングリッシュライブ公式サイトより

プライベートレッスンだけでなく、グループレッスン(5~6人)も選べる、ネイティブ講師のオンライン英会話です。グループレッスンは日本人だけでなく各国の生徒が受講するので、オンラインでプチ留学気分が味わえます。また、ナイキやグーグル、アマゾンといったグローバル企業が研修として導入している信頼の実績があります。


■エイゴックス
ネイティブ・フィリピン人・日本人から講師が選べる

【画像】エイゴックス公式サイト
※エイゴックス公式サイトより

講師がネイティブ、フィリピン人、バイリンガル日本人の中から選べる、選択肢の広いオンライン英会話です。ネイティブから習いたいけど最初は不安という人は、まず日本人講師から、慣れてきたらネイティブ講師といった方法ができるため、自由度の高い学習計画が立てられます。

英会話だけじゃなく文法も勉強したい

英会話の実践力も大事ですが、文法の基礎知識も必要です。ただ楽しく英会話するだけではなく、同時に文法もしっかり学べるオンライン英会話を紹介します。

■レアジョブ
2007年の創業開始から累計会員数100万人以上の老舗

【画像】レアジョブ公式サイト
※レアジョブ公式サイトより

レアジョブの講師は日本人、フィリピン人から選べるため、日本語で質問できる日本人講師から文法中心のレッスン受講が可能です。また、無料教材が豊富で公式サイトからチェックできるため、自分が勉強したいトピックから教材を選んでレッスン受講できます。


■ワールドトーク
日本人講師とのレッスンで英語が怖い、を楽しい!に

【画像】ワールドトーク公式サイト
※ワールドトーク公式サイトより

ワールドトークは2011年の立ち上げ以来、日本人講師である事にこだわり続けるオンライン英会話です。実践の英会話で「話す力」を磨くことも必要ですが、初心者のうちは文法知識などの英語基礎力をつけることも大事です。インプット学習では、やはり同じ日本人の講師から学ぶ方が効率的です。

ビジネス英会話を学びたい

社会のグローバル化がすすみ、以前よりもビジネス英語の需要が高くなりました。身につけるにはハードルが高いように感じるビジネス英語ですが、世界が業界内に限定されているぶん、じつは日常会話よりも学びやすいものです。ここでは初心者にもおすすめのオンライン英会話を紹介します。

■Bizmates
ビジネス英語に特化したオンライン英会話

【画像】bizmates公式サイト
※Bizmates公式サイトより

英語を「話す」だけでなく「仕事ができる」ことを重視したサービスです。講師は「ビジネス経験」と「教えるスキル」の両方を兼ね備えており、受講生のレベルやシチュエーションに合わせたロールプレイのような実践的なレッスンで、確実に話せるスキルを身につけていきます。


■HanasoBiz
オンライン英会話hanasoのビジネス英語

【画像】hanasoBiz公式サイト
※hanasoBiz公式サイトより

個人向けオンライン英会話hanasoが、長年培ってきたノウハウを基に法人向けビジネス英語へと発展させました。hanasoからビジネスのバックグラウンドがある講師を選出し、ビジネス現場や海外出張、海外生活などのシーンで使える表現を学びたい、英語をもう一度基礎から学びたいなど、ビジネスパーソンの幅広いニーズに対応したカリキュラムになっています。


■レアジョブ
2007年の創業開始から累計会員数100万人以上の老舗

【画像】レアジョブ公式サイト
※レアジョブ公式サイトより

レアジョブでは日常英会話コースとは別にビジネス英会話コースがあり、受講者のレベルや希望によって教材を使い分けます。初級者中級者向けの、あらゆるシチュエーションに対応したビジネス現場で使える内容の他、中級者上級者向けのディスカッションもできるカリキュラムもあります。

カランメソッドで学びたい

カランメソッドとは、一言でいうと反復練習によるリスニング・スピーキング訓練法です。先生に質問された文章を同じ文法と語彙で答えることをひたすら繰り返します。聞こえた英語をそのまま繰り返すという点ではシャドーイングに似ていますが、カランメソッドではただ同じ文章を真似るだけではなく、質問に答える形式です。そのため、教材さえあれば1人でできるシャドーイングと違い、カランメソッドはスキルを持った講師が必要です。

■QQEnglish(QQイングリッシュ)
英語脳を作るカランメソッド正式認定校

【画像】QQEnglish公式サイト
※QQEnglish公式サイトより

カリキュラムにカランメソッドを採用しているオンライン英会話は他にもありますが、カランメソッドならQQEnglish(QQイングリッシュ)一択です。早くからカランメソッドに着目し、ロンドンにあるカランメソッド本部の認定校でもあります。また、講師は全員カランメソッド指導の訓練を受けた正社員です。リスニング、スピーキングスキルが大幅に向上するメソッドです。

タイトルとURLをコピーしました