【名言で英語学習】「豪華」の反対は「貧困」と考える人もいるけど、そうじゃない。「豪華」の反対は「下品」よ。

created by Rinker
¥935 (2024/04/27 06:13:09時点 楽天市場調べ-詳細)

“Some people think luxury is the opposite of poverty. It is not. It is the opposite of vulgarity.”
Coco Chanel

「豪華」の反対は「貧困」と考える人もいるけど、そうじゃない。「豪華」の反対は「下品」よ。
ココ・シャネル

【文法解説】

シンプルな平叙文です。

luxury: 豪華な、高級な、
opposite: 反対の
poverty: 貧困、困窮
vulgarity: 下品、俗悪

※ この記事には広告・PRが含まれています



「豪華」「高級」という言葉は、なんとなくお金持ちを連想します。しかしそれは金銭的価値で考えるから。個人の人間性はお金では測れません。富裕層でも品性のない人間もいますし、貧乏だけど何となく上品な雰囲気をまとっている人もいます。そんな本質をついたココ・シャネルの言葉です。

決して恵まれた少女時代ではなかったココ・シャネル。将校のエティエンヌ・バルサンの愛人となってからは贅沢な暮らしができるようになりましたが、ただ豪華なだけの生活に違和感を抱いていました。当時の女性は豪勢な帽子や身体を締め付けるコルセットを身につけるのが当たり前だった時代。そんな当たり前に疑問を感じ、やがてシンプルな帽子や実用的な服を生み出していきます。

今では高級ブランドの象徴となったシャネルですが、もとは無駄な豪華さを嫌い、機能性重視で無駄を省くことから始まったのです。



タイトルとURLをコピーしました