【PDF一覧表あり】人称代名詞表は暗記必須!【社会人のやり直し英語学習】

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】英文法の勉強

人称代名詞と聞くと「なんだっけそれ?」と思う人もいるでしょう。中1時代を思い出してみてください。

I, my, me, mine
あい まい みー まいん

とリズム良く習ったあれです。学校で以下の表を暗記させられた記憶もあるでしょう。



人称代名詞所有代名詞再帰代名詞
主格
(~は、~が)
所有格
(~の)
目的格
(~を、~に)
(~のもの)(~自身)
一人称単数Imymeminemyself
複数weourusoursourselves
二人称単数youyouryouyoursyourself
複数yourselves
三人称単数hehishimhishimself
sheherherhersherself
ititsititself
複数theytheirthemtheirsthemselves

この人称代名詞の暗記は必須です。とりあえずこれを頭に入れておかないと正しい英文を組み立てることができません。必ず全て覚えましょう。

【印刷用】人称代名詞一覧表をPDFで表示する(確認テスト付き)

一人称二人称三人称って何?

それぞれの定義は以下のとおりです。

一人称(the first person): わたし ( I )
二人称(the second person): あなた ( you )
三人称(the third person): わたしとあなた以外

わたしでもあなたでもない第三者は三人称と呼びます。また、主語が三人称の単数で現在形の文では、動詞の語尾に s をつけます。いわゆる「三単現のs」です。

3つの「格」

日本語には「~は、~が、~の、~を」のような助詞がありますが、英語には助詞が存在しませんその代わり、配置や言葉を変化させます。人称代名詞では格という言葉で表現されています。日本語のとは「地位・身分」「きまり・法則」という意味があり、つまり主格とは主語を表現するきまり、所有格とは所有者を表現するきまり、目的格とは目的語を表現するきまり、ということです。

所有代名詞とは

所有格は「my car」のように名詞の前につけますが、所有代位名詞は単体で「所有格+名詞」の働きをします。

my carmine

これは、おもに言葉の重複を避けるために使います。例えば、

That car is my car.

これだとcarが2度も出てくるため、くどい文章になってしまいます。これを

That car is mine.

とすればすっきりします。

再帰代名詞とは

myselfyourselfのように「~自身」をあらわすように語尾に-selfがついた代名詞を再帰代名詞といいます。おもに主語を受けて目的語として使う、または主語を強調するはたらきがあります。

●主語を受けて目的語として使う

David loves himself.
デヴィッドは自分自身を愛している。

●主語を強調する

My boss herself wrote this report.
わたしの上司自身がこのレポートを書いた。



代名詞にまつわる体験談

わたしがシアトル留学していた時の話です。シアトルといえばマリナーズ。当然シアトル市民はマリナーズファン。試合(game)があればその話題で持ちきりです。マリナーズが勝った次の日は皆 “We won!”「俺たち勝ったぞ!」とテンション高めです。しかし、負けた時は不機嫌そうに“They lost.”「あいつら負けたぞ」と突き放します。

勝ったらwe俺たちの勝利、負けたらthey彼らの責任。「なんと都合のいいヤツらだw」と吹きました。

タイトルとURLをコピーしました