この記事には広告・PRが含まれています

いまや当たり前になったオンライン英会話。若い世代だけでなく、60代・70代などシニアと呼ばれる世代でもオンライン英会話を利用しているようです。
とはいえ、全く初めてだと「何から始めたらいいの?」と不安になりますよね。しかし心配無用です。オンライン英会話のメリットは、街の英会話教室と比べて入会/退会が気軽にできること。自分に合わないと思って止める時の心理的ハードルが低いのです。また、画面操作なども素人にもわかりやすくシンプルに設計されており、もし操作に迷っても日本人スタッフが技術サポートしてくれるところがほとんど。
この記事では、特に60代前後のシニアにおすすめのオンライン英会話を紹介します。
遅すぎる、ってことはない
60,70代で英会話を始めるのは遅すぎ、手遅れじゃないかな?という不安はごもっともです。結論からいうと、答えはNOです。たしかに若い頃に比べ、記憶力は落ちているかもしれません。しかし、そんなことは大した問題ではありません。学習スピードがちょっと落ちただけで、学習できなくなったわけではないのです。
余談ですが、学生は大人が思っているほど記憶力は強くありません。学校の英語授業は、1年間の間で重要単語に何度も触れるように設計されているので、学生が覚えやすい教育システムになっているのです。筆者自身、現役受験生に英語を教えていますが、驚くほど先週の内容を忘れています(特に宿題をやらない子)。
恐れるべきは脳の老化ではなく、やる気の老化です。
“You are never too old to set another goal or to dream a new dream.”
「次の目標を決めたり新しい夢を見たりするには年を取り過ぎたという事は決してない。」
これは、「ナルニア国物語」シリーズの著者 C.S.ルイスの言葉です。彼は宗教や中世文化の研究者でしたが、「ナルニア国物語」を世に発表した時はすでに50歳を過ぎていました。
また、ケンタッキー・フライド・チキン創業者のカーネル・サンダースは、フライドチキン事業を始めたのは65歳の時。
何か新しいことを始めるのに、年齢は関係ありません。
外国人講師vs日本人講師
英会話を習う時、講師は外国人と日本人のどちらが良いと思いますか?
結論から言うと、絶対的な正解はありません。受講者が「講師に何を求めるか?」によります。例えば「せっかく英会話を習うのだから外国人講師とお話ししたい」と思うのであればもちろん外国人講師が良いでしょう。しかし、「いきなり外国人と話すのは緊張する」「会話だけでなく読み書きや文法など英語総合力をつけたい」と感じるなら日本人講師をおすすめします。どちらの講師にするかはメリット/デメリットを参考に考えてみましょう。
■外国人講師のメリット
・実践的な会話ができる
・自然な会話フレーズを学べる
・異文化や世界の話題に触れることができる
■外国人講師のデメリット
・日本語で質問できない(できる場合もあり)
・わからなくてもノリで乗り切れてしまう
・基礎力がない初心者は戸惑うことがある
■日本人講師のメリット
・日本語で質問できる
・英語学習者の心理を経験している
・文法解説がわかりやすい
・初心者は伸びやすい
■日本人講師のデメリット
・表現やフレーズが教科書っぽくなりがち
・中級者レベルになると物足りなく感じる
オンライン英会話の講師は担任制ではないので、レッスンごとに講師を選ぶシステムです。例えば、超初心者のうちは日本語講師、慣れてきたと思ったら外国人講師のレッスンを受講する、という事も可能です。
オンライン英会話の利点
街の英会話教室よりも断然安い!
街なかにある英会話教室と違いオンライン英会話の良い所は、とにかく月謝が安いことです。当たり前ですが、英会話教室を運営するには場所が必要になります。レッスンができるだけの広い部屋があるテナントを確保しなければなりません。そうすると当然テナント料がかかります。その分、利益を上げなければいけないので生徒からもらう月謝に上乗せされます。オンライン英会話は場所がいりません。その他の光熱費、設備費などの固定費がかからないので、そのぶん通常の英会話教室よりも月謝を安くできるのです。
また、生徒側も移動の手間がありません。天気が悪い日などは移動も煩わしくなりますが、そんな心配がないのです。オンライン英会話に慣れている人にとっては当たり前かもしれませんが、移動なしに自宅でいつでも受講できるというのは本当に便利です。

認知症予防にも効く語学学習
オンライン英会話は、なんと認知症の予防にも効果があります(正確には英語に限らず語学学習が、です)。
2013年、神経系医学の学術誌である「ニューロロジー」に、「複数の言語を話すバイリンガル、マルチリンガルの方は、そうでない方と比較して認知症の発症が最大5年遅い」との研究結果が報告されました。そして外国語の学習は、たとえそれが短期間であっても、記憶力・言語能力・判断力・計算力・課題遂行力など、ものごとを理解して適切に実行するための機能である認知機能、つまり、脳に良い影響を与えることがわかってきたというのです。
※引用元:一般社団法人 全国地域生活支援機構(JLSA)ウェブサイトより
https://jlsa-net.jp/kn/notore-gaikokugo/#i1
初心者におススメのオンライン英会話
百聞は一見に如かず、まずは無料体験を受講してみましょう。ここでは、初心者でシニアの方に特におススメのスクールを紹介します。
コストパフォーマンスで選ぶなら
レアジョブ英会話

講師は外国人ですが、最初は自信がないという人は日本人講師によるレッスンも受講できます。オンライン英会話としては老舗の部類に入るスクールのため、カリキュラムや無料教材の数が豊富です。自分の希望にあったレッスンにカスタマイズできるのが魅力です。こちらも2回まで無料体験が可能です。
クラウティ

クラウティは小さなお子さんが主な生徒ですが、他の家族5名までレッスンを受講できます。つまり、お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんまで受講可能となります。しかも家族であれば同居している必要はありません。別の場所に住んでいてもオンライン英会話を共有できてしまうのです。もちろんレッスン内容は子供と大人とでは別のカリキュラムが用意されています。お孫さんへのプレゼントにクラウティのオンライン英会話、なんてのも良いかもしれません。
ネイティブ講師にこだわるなら
Cambly(キャンブリー)

10,000人以上のアメリカ、カナダ、イギリス、 オーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師が登録しており、「予約なし」でもオンライン中のネイティブ講師と「24時間」いつでもプライベートレッスンを受講できます。
翻訳機能付チャットシステムなど最新技術を導入しており、また日本語による丁寧なサポート・学習アドバイスも受けられるため、初心者でも安心です。無料体験受講後にプロモコード:newstart10を入力すると通常料金より10%~42%の割引を受けられます。
EFイングリッシュライブ

グーグル、ナイキ、アウディなど200社以上ものグローバル企業も英語研修として採用しているEFイングリッシュライブ。初心者から上級者まで、レッスンはプライベート化グループの両方が選べます。
プライベートレッスンでは有資格の講師がきめ細やかなフィードバックを提供してくれます。またグループレッスンは1クラス平均5~6人の少人数制で、世界中から生徒が参加するのでプチ留学気分が味わえます。

