※この記事には広告・PRが含まれています。
オンライン英会話の講師といえばフィリピン人を中心に外国人が主流です。「せっかくの英会話レッスンは外国人が良い」と考える受講者は多いですが、一方で日本人講師の需要もあります。
英会話は初めてという超初心者の場合、講師は外国人よりも日本人講師をおすすめします。初めのうちはわからないことだらけ。外国人講師に物怖じせずガンガン質問できるメンタルがあればよいのですが、慣れないうちはそうはいきません。また、文法知識など英語基礎力を固めていきたいなら、やはり知識豊富な日本人講師の方が強いです。
ここでは、「オンライン英会話を始めたいけど初心者過ぎて外国人講師と話すのが怖い…」というような英語初級者の人向けに、日本人講師から学ぶメリットを解説します。
超初心者が外国人講師のレッスンを受講すると…
まずはじめに、外国人講師レッスンのデメリットをお話しします。
外国人講師のレッスンを受ける醍醐味はやはり「外国人と英語で会話をする」という非日常。習い事とはいえテンションが上がるものです。外国人講師はノリがよく明るい人が多いので総じてレッスンは楽しいです。
しかしその楽しい雰囲気に満足してしまい、勉強した気になっているだけで終わることも。なんとなくニュアンスはわかるけれど何を言ってるのかわからない。でも適当に相槌を打って笑顔でやり過ごしてもなんとなくコミュニケーションが成立した気になる。分からないことがあっても、どう分からないかを伝える方法が分からない。下手をすると、何が分からないかが分からない。
そしてある日「あれ?そういやほとんど上達していないぞ」と気づくも、それを自分の実力のせいと思い込み、自信を失ってしまう。
これは決して珍しい例などではなく、初心者の外国人レッスン受講の「あるある」です。
日本人講師ならではの強み
超初心者が外国人講師のレッスンを受講するデメリットは、逆に日本人講師のメリットになります。
レッスン中にわからない事があった場合、当たり前ですが日本語で質問できます。「いや何を当たり前なことを」と思うかもしれませんが、外国人講師だと当たり前に質問できないのです。この差は大きいです。また講師は同じ日本人、元は生徒と同じ超初心者から始めた英語学習経験者です。日本人が苦手なことを経験から知っています。生徒の「わからない」をわかってくれるのです。
また、文法指導はやはり日本人講師の方が強いです。文法知識なしに単語を並べたり丸暗記したフレーズ使用だけでもある程度は通用しますが、すぐに限界が来ます。「ネイティブは会話する時に文法なんか考えていない」という声もありますが、ネイティブは文法を無視しているのではなく、無意識に使いこなしているのです。考えてみると我々日本人も同じで、日本語を話す時は自覚することなく日本語文法のルールに沿って話しています。
英会話においても、自分の頭で考えて正しい文章を組み立てるには文法力は必要です。文法知識をつけながら英会話力の土台を作り上げていく指導は、日本人講師の得意分野です。
日本人講師が在籍するおすすめオンライン英会話【PR】
オンライン英会話は数多く存在しますが、日本人講師がいるとなると限られてきます。ここでは、その中でも特に初心者におすすめのオンライン英会話を紹介します。
安心の日本人講師「ワールドトーク」
日本人講師のオンライン英会話といえば「ワールドトーク」といっても過言ではありません。オープン当初の2011年、オンライン英会話といえばフィリピン人を中心に外国人講師が一般的でした。業界の競争率も激しく、開始して数年でサービスを終了するところも多いなか、ワールドトークは生き残ってきました。それこそが日本人講師の需要が高さと、ワールドトークが日本人講師の強みを熟知している事を表しています。まずは無料体験レッスンでその実用性を試してみましょう。
自由度が高い「レアジョブ」
レアジョブの特徴は幅広い選択肢です。約5,000教材から日常会話、ビジネス英語、ディスカッションなど目的に沿ったものを選べます。6:00~25:00で毎日開校しており、スピーキングテストで自分のレベルを把握できます。以前は講師は外国人のみでしたが、近年は受講者のニーズに合わせ日本人講師の採用も始めたようです。
講師は日本人からネイティブまで「エイゴックス」
エイゴックスは、他社と比べて手頃な料金設定で、講師は日本人、フィリピン人、ネイティブが在籍していることが特徴です。料金プランは「毎日受け放題プラン」と「月ごとに規定回数を受けられるプラン」の2種類があり、どの講師かによって料金が変動します。自身のレベルに合わせ、まずは日本人講師から段々とネイティブへとステップアップする方法も可能です。