【名言で英語学習】試合に「負けた」ことは一度もない。ただ時間が足りなくなっただけだ。

31日間無料!U-NEXT
映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで
最新作も見放題も、ぞくぞく配信

“I’ve never lost a game. I just ran out of time.”
Michael Jordan

試合に「負けた」ことは一度もない。ただ時間が足りなくなっただけだ。
マイケル・ジョーダン

【文法解説】

have lost…: <have + 過去分詞>現在完了形です。have never lostで「一度も負けたことがない」の意味になります。

run out of ~ : ~が足りなくなる、~を使い果たす

※ この記事には広告・PRが含まれています



負けず嫌いで有名なバスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンらしい言葉です。

ジョーダンに限らず、一流のアスリートは負けず嫌いです。負けず嫌いな性格は、ときに人から「たかがこんな事でムキになるなよ」「何を熱くなってんだよ」と嫌がられることもあります。気合に温度差があると人間関係にも温度差があらわれ、不協和音を生み出します。しかし最終的に良い結果を出すのも、この負けず嫌いな人です。「絶対に負けたくない」という強い想いから、人一倍努力を積み重ね、ひいては誰にも真似できない結果へとつながっていくのでしょう。

流川楓のモデルにもなったマイケル・ジョーダン

不朽の名作漫画「スラムダンク」に登場する流川楓のモデルはマイケル・ジョーダンです。トレードマークである左腕のサポーターだけではなく、究極の負けず嫌いな性格もまさにジョーダンのそれです。

作中の豊玉戦での流川のセリフで、

「日本一の選手ってどんな選手だと思う…
きっとチームを日本一に導く選手だと思うんだよな
オレはそれになる」

とありますが、まさに負けず嫌いのジョーダンを彷彿させるようなシーンでした。

31日間無料!U-NEXT
映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで
最新作も見放題も、ぞくぞく配信



タイトルとURLをコピーしました