ビジネス英語を短期集中マスター!オンラインを利用した学習法

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】ビジネス会議

ビジネス英語を勉強したいけど独学だと何から始めてよいかわからない、かといって英会話に通う余裕もない、でも仕事で英語を使うからどうしても身につけたい…

そんな忙しい方におすすめする方法は2つ。オンライン英会話と英語コーチングです。

オンライン英会話は言葉通りで、場所を選ばず好きな時に英会話レッスンが受講できるサービスです。手頃な価格が魅力です。

英語コーチングとは自分に勉強の専属コーチがついてくれるという、比較的新しいサービスです。サービスの性質上それなりに金額がかかりますが、効率的な短期集中学習で確実に英語力が身につきます。

確実にビジネス英語を身につけるために、オンライン英会話と英語コーチングのそれぞれの特徴を理解して、自分に合った方法を選択しましょう。

オンライン英会話の活用法

オンライン英会話のメリットは、実店舗型の教室より安価なレッスン料金で、ネット環境さえあればどこからでも受講できることです。

オンライン英会話の講師はフィリピン人が一般的です。なぜフィリピン人かというと、フィリピンでは英語が第2公用語であり、英語指導ができる高い英語力を持った人材が多いためです。ネイティブ講師よりも人件費を抑えることができるため、そのぶん生徒のレッスン料金も安く抑えることができます。

手頃な価格でレッスン受講ができるオンライン英会話は、上手く使えば非常に強力なツールです。

一方デメリットは、学習計画やモチベーション維持を自分で管理しなくてはいけないこと。ただ受身の姿勢でレッスン受講を続けていても上達しません。多くのオンライン英会話ではスタッフが学習相談にも対応してくれますが、学校の先生のように全てを面倒見てくれるわけではありません。

確実に英語力を身につけるには、目標設定やモチベ維持などの自己マネジメント能力が必要です。

おすすめオンライン英会話3選

オンライン英会話は選ぶのが難しいほど数多くありますが、ここでは「手頃な価格でビジネス英語を」という点に絞り、おすすめの3種を紹介します。

HanasoBiz(ハナソビズ)

【画像】hanasoBiz公式サイト
hanasoBiz公式サイトより

英語初心者に強いhanaso英会話によるビジネスコースです。ビジネス英語の基礎の基礎、まずは自己紹介や自社の説明、電話応対、プレゼンテーションなどを学習します。英語力に自信がなくても、まずは型通りのフレーズから入るので安心して学べます。また、Eメールのライティグも学べます。

Bizmates

【画像】bizmates公式サイト
Bizmates公式サイトより

Bizmatesは完全にビジネス英会話のみに特化しているだけあって、講師陣は豊富なビジネス経験、MBA・博士号取得者など優秀な人材が豊富です。また、生徒のレベルや業務別に対応したオリジナル教材で、受講生の希望に置き換えてロープレしていくなど、ビジネス英語としては純度の高いオンライン英会話です。

レアジョブ

【画像】レアジョブ公式サイト
レアジョブ公式サイトより

講師数6,000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話です。日常会話だけではなくビジネス英会話コースもあり教材の種類も豊富なので、自分の目的に沿ったレッスンにカスタマイズできます。日本人カウンセラーに学習相談もできるため、上手く使いこなせればかなりのレベルアップが期待できます。

英語コーチングとは?

オンライン英会話は聞いた事があっても英語コーチングという言葉は知らない、という人も多いのではないでしょうか。英語コーチングとは上述したように、英語学習者に専属コーチがつくサービスです。自分ひとりのために専属コーチがついてくれて、カウンセリングをしながら目標を決めて勉強メニューを作成、達成するまで伴走者のように二人三脚でサポートしてくれます。

英語コーチングのメリットは、目標を達成するためにモチベーション管理まで面倒見てくれるため、よほど生徒が途中で投げ出したりしない限り挫折することはありません。必ず英語力は身につきます。

デメリットとしては、専属で1人ついてくれるという事は当然ながらそれなりに高額な料金が発生します。ある程度経済的な余裕が必要です。

英語コーチングの利用者は、早急に英語力が必要、英会話などを試してみたが挫折した、といった方が多いようです。「お金をかけてでも絶対に英語をマスターしたい!」という人には、コーチングをおすすめします。

おすすめ英語コーチング3選

英語コーチングはまだまだ歴史の浅いサービスですが、ここではその中でも特に元受講者の評価が高いものを紹介します。

PROGRIT(プログリット)

【画像】プログリット公式サイト
プログリット公式サイトより

元サッカー日本代表の本田圭佑さんがアンバサダーを務めるプログリット。本田圭佑さんは実際にプログリットで勉強法を学んだそうです。1日3時間の自宅学習を3ヵ月。シャドーイング、音読、英会話、単語、多読などあらゆるトレーニングの中からそれぞれの受講者に合った学習プランを組み立てます。スクールも認めるように、決して楽ではありません。しかし3か月後には自分で驚くほどの英語力が身についています。

また、東京・神奈川・愛知・大阪に校舎があり、オンラインだけでなく実際に通って受講することもできます。

産経オンライン英会話

【画像】産経オンライン英会話公式サイト
産経オンライン英会話公式サイトより

英語コーチングは性質上けっこうな金額がかかってしまいますが、産経オンライン英会話は他のコーチングサービスと比較すると安価で受講できます。だからといって質が劣るわけでもなく、コーチが受講者に合った自主学習法を作成、またオンライン英会話レッスンも受講者のレベルや性格に合う講師を選定してくれます。早朝(5時)~深夜(25時)までの好きな時に・好きな場所から英会話レッスンを受講できます。

RIZAP (ライザップ)イングリッシュ

【画像】ライザップイングリッシュ公式サイト
ライザップイングリッシュ公式サイトより

「結果にコミットする」のキャッチフレーズで有名なライザップによる英語コーチング。実際、英語学習とダイエットには共通するものがあります。必要なのは持って生まれた資質ではなく、効果的な実践法と継続する力です。この2つを支えてくれるコーチにより、ディクテーションやシャドーイングなど個人に合った勉強メニューを組み立ててくれます。また、LINEでいつでも学習相談することもできます。

タイトルとURLをコピーしました