大人が英検は恥ずかしい?No⇒英検はやり直し英語としても優秀な教材です 

dateModified Friday, February 16, 2024
※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】Kirihara Online Academy
Kirihara Online Academy公式サイトより

「英検に挑戦したいけど、大人が英検なんて恥ずかしい…」
そう思っている社会人は多いようです。 

結論からいえば、大人が英検を受験することは全く恥ずかしい事ではありません

もちろんいい年した社会人が「俺は英検3級に挑戦するぞ、すごいだろ」などと周りに自慢してまわってたらそれは別の意味で恥ずかしいです。しかし苦手な事、何かに挑戦する事は素晴らしいこと。恥ずかしいことなど何もありません。 

でも、なぜ英検は恥ずかしいと感じるのでしょうか?

それは英検は学生が受験するものというイメージがあるからでしょう。実際、英検を受験する中学・高校生は非常に多いです。学校が受験を強く推奨しているからです。学校にもよりますが、入試の前に英検を取得していると合格に有利になる制度があるため、高校/大学受験前の英検取得が一般的になりました。そんな流れから現役中高生の英検受験者が激増し、結果的に大人の受験者が目立たなくなりました

もともと英検は全ての年齢層の英語学習者を対象にしている英語資格試験です。

英語初心者はTOEICより英検

学生の英語資格試験といえば英検みたいなイメージがついているように、社会人の英語資格試験といえばTOEICのイメージが強いです。TOEICはもともとビジネスの現場で必要な英語力を測るためのテストとして設計されており、多くの企業が英語力のバロメータとしてTOEICを採用しているため、そんなイメージが周知されたのでしょう。

しかし、まだ基礎力が身についていない英語初級者にはTOEICよりも英検をおすすめします。理由は2つあります。

1つは、TOEICは英語初級者にはレベルが高過ぎること。TOEICの問題は英検でいえば準1級レベルと言われています。受験者はある程度の英語力があるものという前提の問題で、英語力を測るというよりも英語の反射神経を測るような設計になっています。英語基礎力が定着していない初心者がいきなりTOEICに挑むと間違いなく心が折れます。

2つ目の理由は、英検はレベル別に等級が分かれている事。英語初級者に優しくないTOEICと違い、英検は5級から1級までと受験者のレベルに合わせた級が用意されているため、自分の身の丈に合った難易度で挑戦できます。そのため、何を勉強すべきかが見えやすく、モチベを保ちながら英語学習ができます。

やり直し英語学習としても英検は優秀

「英語の勉強をやり直したいけど、何から始めてよいかわからない」という社会人にとって、英検は優秀な教材です。例えば、中学時代に英語が苦手だった場合、4級か3級の過去問題をやってみて現在の実力を確認します。手間取るようだったらまずは3級をクリア、意外といけると思うなら準2級を目指す、など自分の実力に合った学習目標を設定します。実際に受験する必要はありません。ただ過去問題集を英語学習書として使うのもありです。

社会人になると、学生時代と違って何を勉強すればよいかを教えてくれる先生がいません。何をすればよいか迷った時、英検を教科書代わりにするのも選択肢のひとつです。

【画像】文法学習

武器になるのは2級から

英検の合否判定は7割の正解率で合格ですが、英検取得のその先を見据えての英語学習なら、3級レベルの問題は9割取れて当たり前を目指しましょう。中学卒業レベルの3級は、これから使える英語を身につけていくために最低限絶対に必要な英語基礎力だからです。

3級の問題が苦にならないなら、同じように準2級、2級の過去問題に挑戦してみて、自分が挑戦するべき級を決めましょう。

英語レベルは人それぞれ。もし3級で難しく感じるようだとしても恥ずかしく思う必要はありません。それが今の実力ならば、まずは3級合格を目指しましょう。

実際に社会人が「へえ、この人は英語ができるんだ」と評価されるためには、最低でも2級からが目安と考えましょう。また、2級の次である準1級レベルになるとTOEICでも高得点が狙える水準です。2級合格レベルに達したらTOEICにも挑戦してみるのもよいでしょう。

まずは現在の実力を知ろう

英検に挑戦するのに最初にやるべき事は、今の自分の実力を知ること。英検協会の公式ウェブサイトから直近の過去問題を無料でダウンロードできるので、現在の実力に近い等級を確認してみましょう。各級のレベルの目安は以下を参考にしてください。

公式サイトの無料過去問題は解答はありますが、詳しい解説まではありません。受験を考えているならば解答・解説のある過去問題集を購入することをおすすめします。

推奨目安習得目標
5級中学初級程度使える英語の登竜門
基礎力定着
高校入試レベル
4級中学中級程度
3級中学卒業程度
準2級高校中級程度使える英語で世界へ
大学入試レベル
2級から海外留学
履歴書で評価される
2級高校卒業程度
準1級大学中級程度リーダー(品格)の英語
ライティング、スピーキングを含む4技能の総合力を測定
1級大学上級程度
出典元:英検協会公式ウェブサイト

オンラインサービスで英検対策

中学時代の基本がきちんと身についているかのバロメータは3級です。3級の過去問題で苦戦するようなら、中学英語のやり直しも込めて3級合格を目指しましょう。

準2級より上の級は文法など基礎力が完成している前提です。あとは単語力やリスニング、リーディングなど分野ごとの底上げが課題になってきます。

「本気で英検に挑戦したいけど独学は不安…」という人は、以下のオンライン学習サービスをおすすめします。

英検・TOEICに特化「KIRIHARA Online Academy」

【画像】Kirihara Online Academy
Kirihara Online Academy公式サイトより

KIRIHARA Online Academyは、英検・TOEICに特化したオンライン学習サービスです。オンライン英会話というよりオンライン英語塾という表現が近いでしょう。2ヶ月間の短期集中で、経験豊富な講師陣が合格へ向けて指導してくれます。もちろん学生だけでなく社会人もOKです。

運営会社は、学校の教科書や参考書を出版している老舗会社「桐原書店」の関連会社。コースの使用教材は当然桐原書店出版のものが中心。しかも一部は無料提供されるのが嬉しいです。

無料体験もあるので、まずは試してみましょう。

4技能をバランスよく習得できる「mytutor」

【画像】マイチューター公式サイト
mytutor公式サイトより

近年の英語学習は4技能をバランスよく学ぶことが重要視されています。英語の4技能とは「読む」「聞く」「話す」「書く」の事です。バランスよく身につけるとなると現実問題として難しい部分もありますが、4技能を学ぶことは英語力の底上げになり効果的です。

数あるオンライン英会話のなかでも、mytutor(マイチューター)は英語資格試験に強いサービスです。英検やTOEICだけでなく、TOEFLやIELTS対策コースもあり、4技能習得に熟知した講師陣が指導してくれます。

無料体験ができますので、まずは試してみるとよいでしょう。

デジタル教材で英検取得「英検ネットドリル」

英検ネットドリル公式サイトより

「やっぱり独学で挑戦したい」という方は英検ネットドリルをおすすめします。英検ネットドリルは、英検受験対策で知名度の高い旺文社の「英検でる順パス単」「英検予想問題ドリル」「英検全問題集及びCD」の準1級から5級までの全24種類の教材がまるごと収録されている、かなりお得感のあるデジタルパッケージ教材です。和訳のワンクリック表示はもちろん、発音及び聴解問題のワンクリック視聴、演習問題の自動正誤判定など、デジタル教材ならではの強みを発揮します。

タブレットまたはPCがあれば24時間どこでも勉強できます。

タイトルとURLをコピーしました