【大人のやり直し英語】目的ないなら何から始める?まずは楽しく英語学習

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】リラックス

英語をやり直したい。

勉強する理由が仕事で英語を使うようになった、会社からTOEIC受験を命じられた、など必要に迫られてなど目的がハッキリしていればイヤでも勉強しますが、

「特に今は必要ないけど、今後のために英語を勉強しておくかな」

などと特に目的や期限もなく、ただなんとなく英語をやり直したい場合はまず何をすべきかをよく考えてみましょう。もし学生時代に受験英語が嫌いではなかったのなら、とりあえずTOEICや英検の勉強を始めてみるのもよいですが、受験英語が苦手だったのなら別の方法を探してみましょう。

ではどうする?まずは自分が好きなこと、興味があるものと英語を結びつけてみましょう。

■SNSも教材になる
今ではツイッターやインスタグラムなどのSNSで誰とでも繋がれる時代。このSNSも使い方によっては強力な学習ツールになります。好きな海外アーティストやスポーツ選手をフォローするだけで、英語で発する彼らのメッセージを読むことができます。さらに勇気を出して、英語で何かつぶやいてみましょう。それで誰かが反応してくれたら嬉しくなり、「もっと英語がんばろう」というモチベアップにもなります。注意点としては、使われている言葉が文法的に正しいとは限らないこと、またネットスラングも多いことです。そのあたりは心にとめておきましょう。

「政治家や実業家をフォローした方が英語の勉強になるな」というのも選択肢としてはアリです。また、学習系のアカウントも多くあります。しかしモチベ維持の観点でいえば、熱意が続くかは不安です。純粋に自分が好きでフォローする気持ちに勝るものはありません。

■映画好き、洋楽好き
もし映画や洋楽が好きなら教材選びは簡単です。もともと英語に直結した趣味なので、映画を英語字幕で観たり、歌詞を読みながら楽曲を歌うだけで英語の勉強になります。

また、自分の好きな俳優やアーティストの名前を検索するのもよいです。例えばブラッド・ピットが好きなら、Google”brad pitt interview”などのキーワードで検索してみましょう。日本では見られない英語でのインタビュー動画や記事がヒットします。多少難易度が高くても、興味のわかない参考書での勉強と比べると「理解できるようになりたい」の熱意が違います。

■とりあえずオンライン英会話
何かしようと考えても何も思いつかないなら、いっそ何も考えずオンライン英会話を始めてみましょう。今では手頃な値段でレッスンを受講できるので、もしやっぱりダメですぐにやめたとしても、失敗のリスクは数千円程度です。結局なにも行動しないというのが一番よくありません

いざレッスンを始めてみると、先生と趣味の話で盛り上がって楽しくなるかもしれませんし、レッスンを続けているうちに自分の勉強したい方向性が見えてくるかもしれません。以下におすすめのオンライン英会話を紹介しますので、ぜひ無料体験を受けてみてください。

「なんとなく英語をやり直したい」という気持ちは大事です。例えなんの目的がなくても、そう思った気持ちは何か身につけたいという向上心には変わりありません。その小さな種を消してしまわないよう、何か行動してみましょう

最小プランは週1回15分!
受講者に合わせたレッスン!

CMでもお馴染みのキャンブリー英会話。アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど10,000人以上のネイティブ講師が登録しており、24時間いつでもどこでも受講可能です。レッスン前に講師のプロフィールを参照できるので、同じ趣味や同じ業界経験を持つ講師を探し、自分が学びたいことを学べます。PC、スマホ、タブレット全てのデバイスに対応、登録・ログインすると今すぐレッスンを受講できます。まずは気軽に無料体験を受けてみましょう。

サブスクリプション購入ページにて以下のプロモコードを入力すると割引価格でご利用できます。
プロモコード:newstart10

日本人と外国人のW講師
初級者に嬉しいオンライン英会話

メンタリストDaiGoさんも実際に受講しているオンライン英会話、アクエス。日本人講師と外国人講師によるレッスンで知識・実践力の両面から学習していく、英語初心者、中級者におすすめのレッスンです。また、始めたからには確実に実力をつけてほしいという本部の強い想いから、さぼっていると本部から予約督促の連絡がきます。幽霊会員を許さないアクエス、特に3日坊主になりがちな人におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました