【英語で名言】私は夜に夢を見たりしない。私は1日中夢を見ている。夢を見るのが私の仕事だ。 

※ この記事には広告・PRが含まれています

【画像】映画館

“I don’t dream at night, I dream all day, I dream for a living.”
Steven Spielberg 

「私は夜に夢を見たりしない。私は1日中夢を見ている。夢を見るのが私の仕事だ 。」
スティーブン・スピルバーグ

【文法解説】
シンプルな現在形の文です。
ここではdreamは動詞ですが、名詞としても使えます。
for a livingとは直訳すると「生きるために」です。生きるために夢を見る⇒生活のために夢を見る⇒仕事、という考え方です。

スティーブン・スピルバーグ(1946-) 
数多くの名作映画を生み出しているアメリカの映画監督。大英帝国勲章(KBE) 受章。



日本語でもいえることですが、名言はシンプルなものが多いです。この言葉も然り。中1レベルの英語だけでこんなカッコよいことが言えてしまうのがすごいです。

言うまでもなく、スピルバーグは偉大な映画監督。代表作といえば「未知との遭遇」「E.T」「インディ・ジョーンズ」「ジェラシック・パーク」など、誰もが知っているような名作を多く世に出しています。一体どうすればそんな偉業を成し遂げられるのか素人には想像もつきませんが「夢を見るのが仕事」などと言われると、なんか納得してしまいます。この言葉は何かの例えなどではなく、スピルバーグ監督にとってはおそらく言葉どおりの事実なのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました