定番フレーズ”How are you?” は会話の入り口。返事次第で会話が盛り上がる!?【大人の英会話】 

※この記事には広告・PRが含まれています。

英会話の超基本な挨拶フレーズ ”How are you?”、返事は “I’m fine thank you, and you?” と学校で習います。もちろんこれで正解なのですが、他にもバリエーションが欲しいところ。

ここでは、そんな”How are you?” の返し方を紹介します。どう返すかによってはそこから会話が弾むきっかけにもなるので、超基本ながらも奥が深いです。

基本は”I’m fine.”でオッケー

基本はやっぱり定番フレーズです。ビジネスの場でも使えるのでまずはしっかり覚えておきましょう。

I’m fine thank you, and you?
おかげさまで元気です。あなたは?

I’m fine, thank you.
おかげさまで元気です。

I’m fine.
元気です。

I’m good.
元気です。

I’m great.
調子いいです。

Pretty good.
すごく調子いいです。

I’m fineの後に続く…thank you, and you? は相手への敬意を表しています。もちろん言わなかったら敬意がない、というわけではないので深く考えなくても大丈夫です。最後の”Pretty good.”は「すごく調子いいよ!」と答える時に使います。カジュアルっぽく聞こえますがビジネスでも使えます。



「まあまあ」「普通だよ」と返事

誰もがいつも調子が良いとは限りません。あまり良くない時でも正直に答えるのではなく”I’m fine.”と答えるのが英語の世界のマナーだと心得ましょう。それでも仲の良い友達や家族に対して正直に言う時のフレーズです。

Not bad.
悪くないよ。

Nothing special.
特に変わりないよ。

I’m OK.
まあまあかな。

「良くないよ」と返事

前述のように英語での会話では悪いことは口にしないのがマナーです。しかし本当に調子が悪いことを言いたい時もあります。そんな時のフレーズです。

Not so good.
あまり良くないかな。

I’m depressed.
気分が落ち込んでいます。

Pretty bad.
すごい調子悪いです。



”How are you?”の返事から話題を振る

ただ調子を答えるだけでなく、自分の近況などを入れてみましょう。

A: How are you?
 調子はどうですか?
B: I’m good. I played tennis yesterday for the first time. It was fun! Do you play any sports?
 元気です。昨日、初めてテニスをやってみて、楽しかったです!何かスポーツしてますか?

このように返すと、相手がスポーツ好きだったら盛り上がります。

A: How are you?
 調子はどうですか?
B: Good. I was in Hokkaido last week. It was beautiful place.
 良いですよ。先週、北海道にいました。きれいな所でした。

相手も北海道に行ったことがあるなら共通の話題になり、なくても旅行や地域の話題につなげられます。

タイトルとURLをコピーしました