【名言で英語学習】失敗を受け入れることはできる。しかし挑戦しないでいることはできないんだ。

31日間無料!U-NEXT
映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで
最新作も見放題も、ぞくぞく配信

“I can accept failure, but I can’t accept not trying.”
Michael Jordan

失敗は受け入れることができるが、挑戦しないことは受け入れられないんだ。
マイケル・ジョーダン

【文法解説】

助動詞canを使った文です。教科書ではswim(泳ぐ)やplay the piano(ピアノを弾く)など、能力的にできるかどうかの例文が多いですが、この言葉のように意志や信念に基づいてできるかを表現する場合にも使われます。

accept : 受け入れる

※ この記事には広告・PRが含まれています



マイケル・ジョーダンもかつては幾多の失敗を経験してきたはず。しかし失敗を恐れず、それを糧に挑戦し続けたからこそ、バスケの神様と呼ばれるまでになりました。自らのキャリア、人生に裏打ちされた言葉なのでしょう。

■流川楓はマイケル・ジョーダンがモデル
バスケ漫画の定番、スラムダンクに出てくる湘北のエース・流川楓はマイケル・ジョーダンがモデルです。容姿こそ全く違いますが、腕のリストバンドやシュートフォーム、負けん気の強さなどは確かに納得です。このジョーダンの言葉も、流川のセリフと言われても違和感ないですね。

31日間無料!U-NEXT
映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで
最新作も見放題も、ぞくぞく配信



タイトルとURLをコピーしました