【英語で名セリフ】負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる【スラムダンク】

※ この記事には広告・PRが含まれています

The experience you’ve ever lost will eventually be your great asset.

負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる

【文法解説】

the experience (経験)をyou’ve ever lostが修飾しています。The experience you’ve ever lostが主語です。

eventually: ついに、そのうち

assetは「財産」という意味です。会社の資産などの物理的な財産だけでなく、知識や経験など目に見えないものにも使えます。

無敗の絶対王者、山王工業がまさかの敗北。呆然とし、涙を流す選手たち。勝つのが当たり前と思われていたチームの初めての敗北でした。そんな選手たちに監督の堂本がかけた言葉です。監督とて選手たちと同じくらい悔しいはず。しかし自分の感情を押し殺して選手たちにこんな言葉を掛けられるのは、さすが王者を率いてきた監督だけあります。

■スラムダンクのモデルとなった高校
スラムダンクの登場人物には元となったモデルがいるのは有名な話ですが、学校も実在する高校がモデルだそうです。桜木花道がいる湘北高校のモデルは東京都武蔵野市にある都立武蔵野北高校、山王工業高校のモデルとなったのは秋田県立能代工業高校。そうすると作中に出てくる学校の校舎なんかももしかして「???」などと考えるとおもしろいですね。

参考:スラムダンクパーフェクトブック



タイトルとURLをコピーしました