※ この記事には広告・PRが含まれています
“Good wishes alone will not ensure peace.”
Alfred Nobel
幸せを祈る気持ちだけでは平和は保障されない。
アルフレッド・ノーベル
【文法解説】
助動詞willを使った文章。
good wishes: 幸せを祈る気持ち、祝福の言葉
ensure: 確かにする、保障する
アルフレッド・ノーベル(1833 – 1896)
「ノーベル賞」の生みの親である、スウェーデンの化学者。
ダイナマイトの発明で有名なアルフレッド・ノーベル。この発明で彼は巨万の富を築きました。ダイナマイトは運河やトンネル、ダム建設など大規模なインフラ工事に大きく貢献しました。しかし当然ながら、ダイナマイトが兵器として戦争でも大活躍しました。この強力な爆薬により、多数の戦死者がでたのです。そんな兵器を開発したノーベルは「死の商人」と呼ばれるようになりました。
自分の発明が兵器として人殺しの道具にされる。それはノーベル自身も発明当初からわかっていたはず。しかし戦争が好きでダイナマイトを発明したのではありません。化学者としての本文を果たしただけであり、戦争より平和を好む気持ちは他の人と変わりありません。
世間の評価に心を痛めたノーベルは、自らの遺産を使い、世界に貢献した人のために基金を設立するよう遺言に残しました。「幸せを祈る気持ちだけでは平和は保障されない。」この想いから世界平和のために「ノーベル賞」が創られました。