※ この記事には広告・PRが含まれています
“Zest is the secret of all beauty. There is no beauty that is attractive without it.”
Christian Dior
「熱意は全ての美の秘訣です。熱意がない魅力的な美は存在しません。」
クリスチャン・ディオール
クリスチャン・ディオール(1905 – 1957)
フランスのファッションデザイナー。自身のブランド”DIOR”を立ち上げた。
ファッション業界のトップブランドのひとつであるDIOR。その創業者クリスチャン・ディオールの言葉です。
デザイナーとして成功したディオールですが、若かりし頃の彼は芸術の世界に身をおき、20代前半でアートギャラリーを開いていました。ディオールがファッション界に転身してきたのは1946年、41歳の時。意外と遅めのデビューですが、もとは芸術畑なので全く共通点のない世界ではありません。独創的なデザインを次々と発表して、あっという間にトップデザイナーの仲間入りを果たしました。
1957年、50代の若さで急逝しますが、そのたった10年の間で世界的デザイナーの地位を確立した人物は他に見当たりません。ディオールの死後、彼のブランドはイヴ・サン=ローランが引き継ぎました。
熱意は全ての美の秘訣。
デザイナーとしても、芸術家としても美の秘訣は変わらないものだったようです。
余談ですが、幼少期の彼の家には葛飾北斎の版画が飾られていて、それを見て日本に興味を持ったそうです。