【名言で英語学習】わたしは失敗したことがない。うまくいかない1万通りの方法を見つけただけだ。

エジソンズ・ゲーム
2019年|アメリカ

カンバーバッチ主演、天才発明家VSカリスマ実業家のビジネスバトルが幕を開ける!

“I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.”
Thomas Edison

わたしは失敗したことがない。うまくいかない1万通りの方法を見つけただけだ。
トマス・エジソン

【文法解説】
前半と後半の文、両方とも現在完了形が使われています。< have + 過去分詞 >で、「失敗したことがない」「見つけた」という、過去からの経験を表しています。

トーマス・エジソン(1847 – 1931)
音楽プレーヤーの原点ともいえる蓄音機や、電気で長時間明かりを照らせる白熱電球を発明した、天才発明家。

※ この記事には広告・PRが含まれています



日本のことわざ、「失敗は成功のもと」を具現化したような名言です。発明家であるエジソンは、現代文明の発展に大きく貢献してきました。白熱電球や蓄音機、映画フィルムなどは彼の発明であり、現代社会に生きる我々が快適な生活を送れているのはエジソンのおかげといっても過言ではありません。

そんなエジソンでも、最初からすべてうまくいったわけではありません。我々が知っているエジソンの偉大な発明はあくまで成功した事例であり、そこにいたるまでは様々な試行錯誤を積み重ねていきました。

子ども時代のエジソンはいつも「なぜ?どうして?」の質問攻めで大人を困らせていました。そして、疑問を解決するためには、どんなことでもトライ&エラーを繰り返しました。全く失敗を恐れないエジソンは、狂っているとしか思えないエピソードは数知れません。

・「なぜ火は燃えるんだろう?」と疑問に思い、自宅敷地内の小屋の中で火を燃やし続け建物を全焼させた。
・自分が開発した薬の効果を試すため、学校の友人に飲ませて病院送りにした。
・新聞売りをしていた列車内で実験部屋を作り、列車内で火災を起こした。
・動物園のゾウを電気の実験台に使い感電死させた。

倫理的な話はさておき様々な試行錯誤を繰り返したからこそ後世に残る文明の利器を残すことができました。我々凡人にとっては犯罪と呼ぶような事案でも、天才にとっては発明途上の上手くいかない方法の発見だったのです。

エジソンズ・ゲーム
2019年|アメリカ

カンバーバッチ主演、天才発明家VSカリスマ実業家のビジネスバトルが幕を開ける!



タイトルとURLをコピーしました