※ この記事には広告・PRが含まれています
幼児期からの英語教育で最も大切なことは子どもが楽しむこと。将来的な英語の重要性なんて子どもにはわかりません。「英語に触れる=楽しい」と感じてもらうことが第一歩です。
子ども達が大好きなアンパンマンやポケモンは、英語教材としては非常に優秀です。好きなキャラクターに夢中になりながら英語が学べます。当の子ども達は「学んでいる」という意識ですらありません。
ここでは、子ども達が夢中になると評判のおススメの英語教材/玩具を紹介します。アンパンマン・ポケモンが大好きなら間違いなくお気に入りになるでしょう。
アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium
累計販売台数160万台突破のことばずかんシリーズ。覚えるところから話すところまで、アンパンマンが楽しくことばを教えてくれます。タッチペンで絵本をタッチすると、絵にあったものの名前をアンパンマンたちがおしゃべりで教えてくれるので、まだ文字が読めないお子様でも目と耳から理解することができます。タッチペンに向かって声を出すと自分の声を録音することができます。録音すると自分の声をもう一度聞くことができるので、話すことがどんどん楽しくなります。録音再生ができるタッチ箇所は400箇所以上と、豊富で飽きることがありません。
アンパンマンとはじめよう! 英語編 あそぼう ABC
教科書のような構成ではなくきちんとストーリー仕立てになっているので、いつものアンパンマンを観る感覚で英語に触れることができます。話の流れの中で自然と英語を話したくなるような構成で子どもの心をつかみます。
アンパンマン 英語も学べて長~く遊べる!おおきなよくばりボックス
英語も学べる、長く遊べる工夫がいっぱいの玩具です。7つの面に発育を促す26種類の遊び、おしゃべりと音楽も楽しい新よくばりボックス。パタパタ知育ボードでは、数字や挨拶を「日本語」と「英語」でアンパンマンとばいきんまんが教えてくれます。また、「だだんだん」を操縦するレバー遊びや、パン工場のかまどでブロック遊びなど知育遊びが楽しめます。3才頃まで、成長に合わせて長く遊べます。
ポケモンえいごじてん
アルファベットや数字、時刻、日常生活に出てくる単語や簡単な会話を、ポケモンと一緒に学べます。子ども達にとってはポケモンと会話をしているかのような楽しさかもしれません。世界の国々の名前や特徴が覚えられる切り取り式カード付き。
ポケモン えいごであそぶモン!CDつき英語学習絵本
ポケモンたちと一緒に、身近な英単語や会話、アルファベットを学べます。日本人とアメリカ人によるバイリンガルCDには本に出てくるすべての英語表現、リズムで単語を覚えるチャンツ等を収録。『小学一年生』で連載されていたものを再構成、ひとつの絵本に仕上げました。
ポケモン フォニックス リーディングプログラム 英語絵本12冊セット
ポケモンでフォニックスを学べる絵本セット。日本語訳が付いていないので、英語アレルギーな親御さんにはあまり強くおススメできませんが、子ども向けの絵本なため難しい英文は出てきません。楽しくフォニックスを学ぶには良い教材です。
子どもと一緒に楽しもう
楽しく英語に触れることができる、という点でアンパンマン・ポケモンの英語教材/玩具は優秀です。与えるだけでも良いのですが、できたら親御さんも一緒に楽しみましょう。一人よりも、大好きなお母さんお父さんと一緒に触れた方が楽しみも倍増です。親御さんが英語苦手でもかまいません。一緒に過ごすだけでも子どもの才能を伸ばすことにつながります。